2011年10月15日土曜日

リンク集 ― 興味を感じた記事色々(未読)

学期初めの雑務に紛れている間、色々なサイトを閲覧する時間が持てなかった。特に最近は、パワーポイントで授業を進める方式が定着しつつあり、以前のように特定の教科書を何年か使って、固まった授業を提供すればよいという様子でなくなった。パワーポイントは、その年ごとに毎回の授業進度が違うので、結局、1年前のファイルを使いながらその年のパワーポイントを再編集することになる。便利な道具ではあるが、結局、かかる手間は書籍媒体のテキストよりも明らかに大きい。小生はそう感じている。これで学生の理解度が上がれば、教育の生産性は上がっているのか下がっているのか、微妙なところだが、もし理解の浸透が以前のとおりだとすれば、最新兵器のITツールを使うことで、生産性はむしろ落ちている。多分、袴をはいて野球をやっている、そんなところなのだろうが。

牛刀を鶏に使う例えもある。「それはそう使うんじゃないよ」と言われれば、それまでだ。

以下、ざっとみて面白そうだと感じた記事である。まだ丁寧に目を通してはいない - 後で丁寧に読んでおこうと思うが、残ってないかも。

ダイヤモンド・オンラインから

鉢呂前経産相の「放射能つけちゃうぞ」発言は虚報だった!(上杉隆)To Cure the Economy(Joseph E. Stiglitz)

Econbrowserから

The Wrong Track, in Figures
Pragmatic Capitalismから


内閣府ホームページから

今週の指標 No.1008 株価による景気予測

0 件のコメント: