2015年6月25日木曜日

Google Map 絶不調の日

昨日はS市清田区にあるコストコ(Costco)に行ってきた。実は小生はじめてである。

場所の見当はついていたが、一応、Google Mapのナビを使おうと目的地を入力して経路を検索する。高速道路経由のルートが出てくる。もったいないので下を行くように再検索すると、まあ1時間半程度でつくという。

よしこれで行こうと走り出す。ところが国道5号線から左に入って分岐点を左にとるところを間違えた辺りからおかしくなる。3回間違えたかねえ・・・。

よく地図をみると、要するに5号線から高速下の新道をずっと北広島方面に走って、最後に36号線に入ればよい。それだけのことであった。本来は迷うはずのない道なのだな。が、これは後知恵だ。

もう着くかという辺りで右に曲がるはずが、左折しかできない。あれっと思って直進。すると行き過ぎた。しばらくいくとT字路だ。どちらかな?『直進です』と、これには驚いた。

『今日のGoogle、わけが分からなくなってるらしいな』、よこに座っているカミさんにいうと、『だから昨日言ったじゃない、いつも走っている道でいいんだよって』。カミさんはナビの使い方を知らない。

帰途、店を出て36号線に戻ろうかと思いながら、念のためナビをする。と、標識がみえる。『そうか、36号は左か…』。ところが『直進です』とナビが言う。『もう、消しな』。

Googleナビがこれほど乱れたことはない。気をつけないといけないかも。

★ ★ ★

買ってきた物は概ね普通のレベルではあるが、珍しいものが多いので楽しめる。
ロールパン: 人気が高いそうだ。たまたまカミさんがTfalのホームベーカリーで富沢商店の「春よ恋」+モルトシロップから焼いているロールパンと瓜二つの風味であった。
鶏の丸焼き: 「なると」のザンギのほうが旨い。
サラダ: 普通の品質。
チョコレート: イタリアのクランチ。一袋に量がタップリある。
トイレットペーパー: 評判の品。再びいくかどうかはこれにかかる。紙質はシッカリしており、紛状の屑が出ない。
その他、見ただけだがワインコーナーの品揃えはいい。何気なくドン・ペリがごろんと転がっているのは大らかなところだ。肉はアメリカ牛が安い。1キロ3000円程度の赤身ステーキからサシが入っている和牛まで選択の余地あり。ベーコン、ハムも各種あり。どれも大きい。カミさんと二人でベーコン1キロは無理。

Kirklandブランドが目についたが、コストコのPBである。

広いので歩き回っているうちに疲れ果てる。フードコートでホットドッグを食す。自分で作る方式がいい。パンが出色。これが決め手になって出来映えはドトールのホットドッグを上回る。サイズも大きい。お変わり自由のドリンクと合わせて180円。

ま、要するに、また行くかどうかはトイレットペーパーが他に代えがたい程の上質であるか否かにかかる。もし良ければ、これも評判のキッチンペーパーがほしいとカミさんは話している。今回は知人からもらったお試し券で入ったが、また行くとすれば会員になるかと話している。その時は、すぐ近くにある三井アウトレットを回ってから昼食をとって、帰りにコストコで買い物をするのがいい。

0 件のコメント: