2015年10月9日金曜日

FBのメッセージ入力と日本語変換速度

このブログの投稿数がちょうど千を超えてきたところだ。その位を目安にして、あとはボツボツとしたペースにして、毎日の覚え書はフェースブックに移していくかなと思案してきた。とりとめのない短い話しはやっぱりSNSに向いている。

そのフェースブックのメッセージはメールの代わりにもなるが、昨晩、返信を書こうとしたところ、日本語入力速度が極端に遅くて、1文字に1〜2秒がかかる雨だれ型になってしまった。たまたま飲み会の日程に関する内容で長めの文章を返すところだったので、これはイライラとさせられました。

原因は不明で分からぬ。ちなみに昨晩の出来事は、MacBook ProのFirefoxでコトエリを使っていた。

それにしても、うっかり改行すると送信されてしまう。シフトリターンで改行は可能。

変換でリターン、うっかりリターンキーを二度押してしまうと、文の途中でハイ、送信と。やりづらかった…。なるほど、欧文なら、こんなことはない。編集ウィンドウは数センチ程度。ポツッ・・ポツッ・・と1文字ずつ変換されて、日本語になる、すると画面下が消えて最後が読めない。スクロール…、ゆっくりと出てくる……・

まとまった機能を付けるにしても、中途半端な仕様だなあ、と思うねえ。

0 件のコメント: