2016年10月1日土曜日

配偶者控除・・・迷走しているような

昨日投稿の後、本日付で標記のテーマについて報道があり、政府は「配偶者控除撤廃+夫婦控除導入」の提案は見送り、配偶者控除を拡大するという方向が出てきたとのこと。

うちのカミサンなどは、配偶者控除の上限を引き上げるなら、それが一番いいんじゃないのと話している。多分、近所の奥様連と情報交換する中で、現在の配偶者控除という税制がどう受け取られているか、ある程度の感覚が形成されているのだろう。

この辺に大多数の意識はあるのだと思われる。

ただ、103万円を150万円まで上げる位でいいのか・・・。『非正規でフルに働いても170万円とか、200万円までいかないし、嬉しんじゃないかなあ』。そんなことを言っているから、井戸端会議も結構「データのエビデンス」に裏付けられ、それなりの水準の話しになっているようだ。

ただ、フルに働きやすくするというのは、子育て支援としては落第の政策だと(個人的には)思っている。これは最近何度か投稿したとおりだ。

0 件のコメント: