2017年10月7日土曜日

ハロウィン: 魔女の風を一番吹かせたい人は誰か?

来週から始まるビジネス統計解析ではRを使うので、事前課題としてR及びRコマンダーのインストールを課している。R本体のインストールは失敗しようがないほど簡単なものだが、Rコマンダーの方は時にうまくいかないことがある。そんな事態も考慮して貸出用PCにRをインストールするよう依頼したので今日は様子を見に行ったのである。

動作確認すると貸出用4台のPCにRがちゃんと入っていた。

その帰り、多少の画材を大通りにある店で買って、高速バスで帰路に着いた。途中で石屋製菓が運営している「白い恋人パーク」の前をとおる。時節はもうそろそろハロウィンである。どうやら関連行事が開かれているらしい。

宅についてTVをみていると、ちょうど上のハロウィン行事の模様が中継放送されている。黒いコスチュームに身を包んだ美しい女性が「これから魔女の風を吹かせましょう」と話している。

小生: さっきこの前を通ってきたんだよ。面白そうだね。でもさあ、魔女の風を吹かせたい人、一番風を吹かせたい人、都知事の小池さんだろうねえ・・・ 
カミさん: ええっ? 
小生: 小池マジックって言うじゃん? つまり魔女だろ? いま風を吹かせようって必死じゃない? ハロウィンも近いしサ、みごと魔女の風を起こしましょうって言ってネ、呪文かなんか唱えてサ、ホ〜ラア〜、吹いてきたでしょ、風が! オッ、ホッ、ホッ、ホッ・・・これでまたみんなを騙せるウソがつけるってものネ! 見ていて御覧なさい! ホホホホ・・・なんてさ、魔女の高笑い。これ、面白いんじゃないかネエ(笑)。マイクじゃなくってホウキか、リンゴを手に持って、勝負服もサ、緑から黒に変えたらいいんだヨ、勝負の色、黒にかえませんかって誰か助言してあげたらいいのになあ。誰か芸人さん、こんな感じでパロディーやってくれないかなあ、たとえば大池桜子みたいな芸名でサ・・・
 カミさん: ほんとにそんなバカなこと言って、可哀想じゃないの。
小生: サラリーマンわあ~、気楽な稼業と来たもんだあ~、っていう植木等の歌を子供の時に真似したんだけどネ、この伝で行くと ・・・『都の知事なんて~、気楽な稼業ときたもんだあ~』、こんな感じでどう思う? 
 カミさん: 駄目、駄目!! 
まあ、こんな冗談というか、バカな話題を提供してくれる分、今度の選挙は実に面白くなってきた。そんなところが今のところいい要約かもしれない。それにしても仮にも日本国の首都である東京の都知事ともあろう御人がねえ、何と言えばよいのでござろうか。形容のしようもござらぬ。


0 件のコメント: