2011年3月27日日曜日

小樽近郊遠望―途中経過(1)

震災、被災者、東電福島第一原発等々でツイッターをしたり、休眠中のブログを再開したり、今日は日曜でもあるし、少しリフレッシュしたくなった。

数年前になるが統計分析e-Learning立ち上げに燃えていて、その記憶を無くしてしまいたくもなく、このブログにも痕跡を残している。息子も成長して23年間書き続けた日記にも、ちょっと疲れてきて、大震災がきっかけになったのかどうか意識はしないが、日記も暫時休憩することにした。

とはいうものの世間や身の回りのことを書き残しておこうとツイッターを始めたのだが、やはりまとまった意見はブログのほうが向いている。それでこれを再開したのだが、少し間口を広げて書くことにした。本ブログを閲覧される方々は、少々、趣味的なことにもわたるので、その点どうかご寛恕下されば幸いです。

以前、小生が暮らしている小樽市郊外の風景を主題に描いてみた。
これはM6だから小さな作品で、構図も今ひとつなのでどこにも出せない。最近、アクリルで下書きを済ませ、リンシードを薄く上塗りしたとツイッターでつぶやいたのは下です。F6号です。
黒くマークした箇所に若者と駆ける犬を描きたそうと思うのだが、どうだろう?ただ、人物のポーズや走る犬のデッサンはまだです。木立の緑のトーンはこれから油絵具をグレーズしようと思案している。うまく行ったら、10号にまず描き直しアマチュア公募展で落選したら、30号に描いて市展に出そうかなあ、と何となく考えている。

0 件のコメント: