現在、某企業グループから派遣された社員に向けて有志教員による特訓ゼミが進行中である。
4日で1クールの四つの単元に分かれており、小生はビッグデータ時代の中のビジネス経済分析、つまりは経営戦略を担当している。
1クールが終わるごとに飲み会が催されている。若かった頃は声も嗄れず、課外のイベントが楽しみであったが、だんだんと億劫になってきた。が、マネージャー役の教員の趣味志向でもあるので、無視もできぬ。
これをゲーム論では『デートゲーム』的状況と称し、同調への動機があり、実際に同調することがナッシュ均衡となる。が、通常は複数の均衡点が存在し、どの均衡が実現されるかは何らかのフォーカルポイントが要る。それは習慣であったり、序列であったり、シグナルであったり、占いであったりする。
がんばるマネージャーもまた集団全体の中ではフォーカルポイントである。ボートでいえばコックスに相当する。
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