2018年11月11日日曜日

井戸端会議:旭日旗やら、東京医大やら

今週は金曜日に授業があった。今年度から非常勤になって楽になるはずと思いきや、日ごろのサボリ癖がついてしまうと、これまで以上に授業で疲労する。

ずっと以前は、昼まで近くのスキー場で一滑りして、午後イチで学部の統計学を講義して、引き続きゼミ。それが終わって研究室に戻り、静かな一日が戻ったところで研究を続ける・・・。平気だったけどネエ。週末には例外なく家族で遠出をして、一日ドライブをしていたものだった。

というわけで、今朝も朝食をとりながらカミさんと井戸端会議をした。

***

小生: それにしても東京医大の件ももめるネエ、うん?101人に意向調査をして、入学を認めるのは63人。何だかよく分からない方式だねえ。入れなかった人には、スイマセンってことになるのかな?

カミさん: 東京医大って私立なんでしょ?

小生: そうだよ。私立御三家(慶応、日医大、慈恵会医大)とは別にネ、戦前からあった老舗〇大学というのがあるんだよ。東京医大と、東邦かな、それから・・・

カミさん: 東京女子医大というのもなかった?よくタレントさんが入院するじゃない?

小生: そうそう、それも入っていると思うよ。ちょっと待って。いま調べるから・・・「医学部」で検索してト・・「旧6医専」。あっ、これは国立か。私立はト、戦後にGHQからA級判定された医学専門学校だから・・・まず岩手医大、それから東邦大学。これは戦前の帝国女子医専だね。おふくろが行きたいって思っていたところだよ。それと順天堂、昭和、東京医大、東京女子医大、大阪医大、関西医大。ここも戦前は女子医専だね。それから久留米。これだけが私立だね。

カミさん: それにしても入学してもいいよって言われる人、入学するのかなあ?

小生: 土台、101人が救済対象者だと言っておきながら、63名までは認めます。定員がありますからって言うのは、理屈の通らない話さ。

カミさん: 全員は入れないのかな?

小生: 全員は無理だろ?教員の数や教室、実習室の数は変わらないんだから、あぶれちまうよ。もし僕だったら、これは慰謝料ですますね。そもそも誰を合格とするかは、私立大学の裁量にまかせるべきだよ。だからこそ医師国家試験もある。ただ、今回のケースは、募集要項に記載していなかった方式でこっそり、闇でやっていた合否判断だからね。アンフェアと言われても仕方がない。ただ、いまからその合否判断を覆して「大学に入れろ」と言われて、「分かりました入れます」、というのは無理な話しだと思うよ、現実的には。まあ、ざっと示談金50万円か・・・それで合計5050万円。1年間の予備校代にはなるんじゃないかなあ・・・世間の評判は悪いと思うけど、お金で納得してもらうしか仕方がないのじゃないか。そう思うんだよね。だって101名とは別の人がもう入ってるんだから。「出ていけ」とは言えないだろ。才能と入試の得点は正比例するものでもないしネ。大体、出来る人なら何校か医学部を受験した中で他に合格しているよね?結果的には、それが良かったと言えるかもしれないしネ、「不正」のあった東京医大を含めて全部落ちていた人なら、たとえ東京医大に入っていても留年したかもしれないし、国家試験にうからないかもしれないし、将来の逸失利益なんて計算不能だよ。僕はそう思うけどネエ・・・

カミさん: でもあなたの言うようにはしなかったよね。

小生: まあ、評判悪くなるからねえ、カネで済ませるのかってね。でも大人数を入学させて、劣悪な医学部教育をその学年だけ押し付けるよりは、よほど現実的な解決策だと思うよ。

***

小生: ん? 徴用工ももめてるし、かと思うと韓国でマスカットを無断で栽培か・・・また紛糾しそうだねえ。

カミさん: この夏には、自衛隊の旭日旗も何だかもめていたわねえ。

小生: マスカットもさ、経緯はなにも報道してないけど、種(挿し木その他もありうるが、ここではタネということで割り切っておく)を分けてくれとかさ、色々あったんじゃないの?向こうが頼んできても『これは当地の特産品ですからお分けはできません』ってさ、断ってきたから、じゃあ無断でとってくるかと。それを「盗んだ」とこちらがいえば、「泥棒呼ばわりするとは無礼な!」って、そうなるさね。

カミさん: でも許可なく取っていったんなら、盗んだことになるんじゃない。

小生: 簡単に盗まれる状態にしていた側にも責任はあるさ。大体、種が手に入ったからって、それだけで簡単にコピーされる品種なんて、大した価値はないよ。育成技術、栽培技術が核心なんじゃないの?技術はなかなか真似できないよ。だけど、これで友好関係はもうありえないなあ、度量を広く持って「おわけしましょう、技術指導もしましょう」って言っておけばさ、それこそ『情けは味方、仇は敵なり』を地でいく例になっていたんだけどね。

カミさん: それにしても韓国の「反日」も限界がないわね。

小生: 外交は内政の延長って言葉があってね。韓国の反日は、韓国の国内政治の延長なんだよ。日本人は、韓国が反日的なことを言うと「その反日主義が怪しからん」ってね、すぐに主義や理念の話にもっていくけど、「それがどうして得になると向こうは考えるのか」という方向で分析しないとダメさ。大体、理念とか、主義とかさ、どうでもいいって言うとアレだけどさ、実際の政治では意味ないだろ?

カミさん: そうなの?

小生: 大体、僕たちが普通の生活をしているのだって、いつも損得を考えてるだろ?韓国が旭日旗を掲げた海上自衛隊の軍艦を嫌がるのは、旭日旗を掲げた日本軍艦の入港が脅威に感じる人たちがいるからだよ。脅威に感じるということは、立場が危ういことを意味するよね。つまり、旭日旗に影響されてしまう韓国人の一部が怖いってことさ。

カミさん: そうなのかなあ?

小生: 大体、旭日旗が本来的に許されない旗であれば、戦後になって海上自衛隊の軍艦旗のデザインを決めるときにアメリカが認めるはずがないさ。アメリカは旭日旗をみても平気だ。平気というより、自分たちが完膚なきまでに叩いた敵国の旗だから、「また使うの?」くらいの気持ちだろうね。旭日旗に苦しんだ中国だって「使うな」なんて言ってないだろ?言ってるのは韓国だ。要するに、旭日旗を眼前で使われると恐怖を感じる階層が韓国ではいま支配的地位に多いってことさ。まあ、戦後の歴史をみれば、当たり前の事だね。朝鮮半島は、1910年の併合で一度ひっくり返って、戦後にまたひっくり返ったからネ。まあ、ちょっと入ってみると、複雑なんだよ。

カミさん: なんだかねじ曲がってるよ、その見方!

***

井戸端会議も文章に書き直すと、なかなか水準の高いことを話していたんだなあ、と。そんな気持ちになることも多い。

0 件のコメント: