北朝鮮が多数発の「ミサイル発射実験」を繰り返している ― 弾頭のないミサイルはミサイルではなくロケットだという人もいて、「ミサイル実験」ではなく、「ロケット実験」というのが正しい、と。確かにそれが正論ではあるが、ミサイルという言葉をここでも使うことにしよう。
今朝も東北地方の一部では<J‐アラート>が鳴ったという報道だ。
ただ鳴るには鳴ったが、ミサイルは日本列島越えで太平洋には達せず、日本海上空でどうやら消失したということだ。多分、発射失敗で爆発したのではないか等々と自衛隊OBがTV画面の中で説明していた。
一度は日本列島越しに太平洋に達すると軌道予測しながら、消失したと修正した点が、ワイドショーのMCには気になるらしく、なぜ修正するに至ったかという点を細かく追及していたのは、
話しは細かく、中身は薄く
の典型であった。文字として出来栄えがずっと残る新聞とは異なり、時間内に尺を埋めればよい電波メディアには、こんな作り方でお茶を濁すことも出来るのだろう。
(多分)発射失敗ではないかと思われます。
との自衛隊OBの憶測に対して
まさか
なぜ失敗したのでしょうか?
なんて、ワイドショーのMC、聞かないヨナと、ちょっと心配になりました。
打ち上げているのは北朝鮮で日本ではありませんから、詳しいことは北朝鮮政府に聞いてください。
と、まあそんな回答になるしかないが、実際にこんなやりとりを聴いてみたくもあったネエ・・・。
ある人は、
日本領土に損害が及ぶ可能性があるときは迎撃、破壊するのでしょうが、それでも着弾してしまった場合の行動マニュアルはあるのでしょうか?
と質問していた ― 憲法上、そんなマニュアルの作成は「交戦権」を認めることにもなりかねず、作成不可能が理屈だと思われるが。もし破壊した時に、国内に飛散するミサイル破片が民家の屋根を壊してしまった際には、政府は損害賠償するのだろうか。そんな「皆さんからの質問」もテレビ画面の中でいかにも出てきそうである。
あるいは
飽和攻撃を受けた場合にはどうするのでしょう?
と疑問を提出している人もいるようだが、それを言うなら、北海道利尻島にロシアの上陸部隊が奇襲してきた場合はどう反撃するのかと聞いてほしいところだ。5千人弱の島民を人質に取った露軍を駆逐するために、人命の犠牲は一定程度覚悟して、自衛隊が空爆をするか、強攻上陸するかして反撃するのだろうか?するなら早ければ早いほど効果的だが出来るのだろうか?イヤ、質問してほしかったネエ・・・
どうも全体として俯瞰すると、北朝鮮がミサイルを発射した時の日本国内の反応振りは、いかにも一昔もふた昔も前に団地の奥さん達で盛り上がっていた「井戸端会議」を思い出させるものであった。
民主主義といえば民主主義ではあるが、あまり役に立つ民主主義ではない、実益はほとんどないおしゃべりに堕している印象だが、番組編成側はどんな考え方でシナリオを作っているのだろう。
いずれにしても、アメリカでバイデン政権となり、韓国で尹政権に代わってからは、北朝鮮の姿勢は一変したかに観える。
小生: ト大統領ならこんな風な状態にはならなかったんじゃないかネエ・・・
カミさん: そうかなあ・・・
小生: マ、「無法」なところはあるけど、「結果」は出せる所があったからネ。
カミさん: いまのバイデンさんはどうなの?
小生: う~ん、結果は出せてないんじゃない?観方によるけどね。印象は悪いナア。コロナ対策はしっかりやったって言う人が多いようだけど、アフガニスタン撤退と、ロシア=ウクライナ紛争への対応振りはどうかネエ?世界経済はもうメチャクチャだからなあ、トランプさんなら戦争は食い止めたって言う人は多いみたいだよ。落としどころを探すには性格が向いているかもしれないね。
カミさん: それにしてもウクライナの人、頑張るね。
小生: 頑張っている間は絶対応援するって、バイデンさん、言ってるからね。イイ人なんだろうな。ま、<無法>と<無能>の違いってことかネエ・・・
今朝もカミさんとこんな話をした。そのバイデン政権も中間選挙の結果によっては手足を縛られそうだ。ト大統領は<ロシア疑惑>で足元が揺らいだが、今後はバ大統領が<ウクライナ疑惑>で追求される可能性も高まって来そうな塩梅だ。
今年の3月時点で「ウクライナ戦争」に思う所を書いておいたが、いま改めて読み返すと、ますます最初の感覚が当たっている、そう思う今である。
要するに、政治の失敗の責任をとるべきところが、開き直って「正義の戦い」を外に拡大している
こういう事でしょう、と小生には思われる。つまりは、プーチン大統領、バイデン大統領、お二人とも次の選挙のことが心配なのである。
これが物事の本質だろう。
この三流政治家が、お前たちが考えていることは全部マルっとお見通しだ!
と、言いたいところだネエ。
0 件のコメント:
コメントを投稿