2020年9月2日水曜日

ホンノ一言: 中国14億人は我が軍100万と同じ、変わらないネエ

 チェコの議長が台湾を公式訪問し、台湾の議会で演説し、かつてのケネディ大統領よろしく『私は台湾市民だ』とまで発言したものだから、中国政府は激怒し『中国14億国民をみくびるな』と恫喝している。


が、これは紀元前の漢楚興亡から変わらぬ中国流の修辞であろう。正直に言えば

中国共産党1億党員をみくびるな

と、そう言うべきところだろう。全国民14億人を出すとは……、いやいや大きく出ましたネエ。これは表向き100万の軍隊が実数10万であるのと同じではないか。真面目な人に絞るならもっと少ないかもしれない。

中国共産党の核心1千万をみくびるな

東京都の人口くらいになるが、これが実情かもしれない。 あっけなく瓦解した徳川幕府も『旗本八万騎』が公称であった。

現在の中国は、社会の前衛である共産党が一党支配する、野党が一切認められていない国家である。国を代表するとすれば、被支配階級である一般中国人はカウントせず、共産党員のみを計上するのが素直な理屈である。

0 件のコメント: