2021年3月6日土曜日

ホンノ一言: 「東京都」のことで、ふと思いだした投稿

 「1都3県」に対して政府の非常事態宣言が2週間継続されることになった。

あとは、都知事、県知事の権限で実行できる「蔓延防止等重点措置」を活用して何とか、と。感染拡大波の左右両側の裾部分は、「上がりマンボウ」、「下がりマンボウ」でやってくれ、と。そういうことらしい。

テキパキと出来るのかネエ・・・と不安に思っている「東京都民」は案外少ないかもしれない。政府批判に比べて、都政批判は驚くほど少ないのが現実だ。

都政批判が少ないにも拘わらず、結局、感染防止という点で良い成績をあげられていない情けない現状は、これいかに。

これまた、都民(及び近隣3県民)は、案外、気にせず都知事を支持しているのかもしれない。ふとずっと以前の投稿を思い出してしまった。

こんなことを書いている:

小生: サラリーマンわあ~、気楽な稼業と来たもんだあ~、っていう植木等の歌を子供の時に真似したんだけどネ、この伝で行くと ・・・『都の知事なんて~、気楽な稼業ときたもんだあ~』、こんな感じでどう思う? 

やや失礼なことを書いていたんだなあ、と。が、有権者でもないメディア企業が思う存分、首相、政府閣僚、官僚、国会議員を毎日悪しざまに非難、論難し、筆誅を加え、ビジネスをしているのが現代日本社会だ。平凡な一人の庶民が個人の立場から公職にある人物をこの程度は書いても、つまりは実感レポート。些細な事だろう。

 

0 件のコメント: