2022年9月25日日曜日

一言コメント: 「彼らはマインドコントロールされています」と発言する専門家は?

旧統一教会の信者とされる人たちがTV画面に登場することが増えてきた。

教会を退会した元信者が協会に対して否定的な意見を述べているのに対して、現信者は教会に対して肯定的である。

元信者と現信者と。この対比は実に自然、かつロジカルであって、このような違いは当然予想されることだ。

その現信者の肯定的意見に対して、コメンテーターの役回りを演じる専門家(?)は

彼らはマインドコントロールされていますから

と、そんな批評を述べるのが、一般視聴者向けのTVメディアの常である。

最初は、フムフムと聞いていたが、段々と気になって来た。

そう話している専門家が何かのドグマにマインドコントロールされてはいないという根拠は何なのか?

「されてはいない」という論理的な説明を一度彼らから聞いてみたいと思う。

あなたはマインドコントロールされていないのですか?どうそれを証明しますか?

そう聞いてみたいと思う。

他人の影響を受けず、自分一人で、自分の理想や信念、思想を形成した人が、この世に一人でもいるのだろうか?

0 件のコメント: