2019年7月25日木曜日

またまたエンターテインメント産業のトラブルか

またまたエンターテインメント・ビジネスで不祥事が発生しているようだ。吉本興業である。ジャニーズ事務所もそうだし、日本相撲協会と貴乃花親方との激闘もそうであったが、ホント、このビジネス分野には色々なトラブルの種が地雷のように潜在していることが分かる。

大阪万博との提携路線で事業は順風満帆にみえたのだが、今度の騒動で一体誰が得をするのであろうか……。得をする者を探せというのはトラブル理解の第一歩である。

それはさておき:

この種の話題、TVのワイドショーを見ながら、カミさんとの雑談の話題となるのは自然である。

小生: サッカーのKH選手が言ってたけど、結局、何が悪かったんですかってサ。ハッキリ悪かった人は誰かいるの? 
カミさん: 一番悪かったっていえば、振り込め詐欺をしていた人たちだよね。 
小生: 「反社会的勢力」って奴だね。そこに呼ばれて行ってサービスをして報酬をもらったってことなんだけどサ、それがいけなかったっていうことかな? 
カミさん: 相手が犯罪組織だって知ってれば悪いでしょうや。 
小生: でも、相手については知らなかったんだろ? 
カミさん: 当人はそう言っているみたいヨ。 
小生: 相手は逮捕もされず、そこにいたんだろ?そこにいる人たちに呼ばれて、仕事をしてカネをもらったら、仕事をした方が悪いってことになるのは変な話だよ。悪い奴なら警察が逮捕しておけよって思うけどネエ。犯罪組織ならサ、普通にイベントなんてさせちゃあ駄目だろ。出来ないはずだろ?なんで普通にやってられたんだろうね? 
カミさん: そんなことは知らないよ。逮捕するだけの証拠がなかったんじゃないの? 
小生: それならサ、普通の人たちだと思っても仕方ないだろうさ、呼ばれたらいくだろ?そこで普通に生活しているみたいだけど、本当はこの人たち逮捕されるべき犯罪に手を染めているんじゃないのかなあ…なんてさ、そんな心配をしなくちゃならんの?そんなこと言ったらさ、反社会的勢力を率いているボスの息子がさ、大学に合格して入るとする。ほんとはこいつも犯罪行為に協力している可能性があるのじゃないかってさ、そこまで心配しなけりゃならんよ。 
カミさん: なんで報酬はもらわなかったなんて言ったんだろうね。
小生: 「反社」だってことが世間で騒がれて、それで「もらってない」とわが身可愛さで言ったんだろうけど、「もらってしまいました、まさかそんな人たちだとは知りませんでした」って最初から言えばよかったのにねえ……。まあ、保釈中の犯人が普通に生活してたりするからねえ、他人をみれば悪人と思えって言いたくもなるだろうけど、それじゃあ世の中まわっていかないよ。悪い奴なら逮捕されてるはずだって普通の人は思うからね。

この2,3日をみると、所属していた会社が批判されている始末だ。そもそも会社に隠して引き受けた仕事から始まったことである。どうにもしようがなくなって会社に相談したのであるが、もし小生なら辞表を懐に会社に謝罪し、後始末だけを依頼すると思う。別に自慢するほどのことでもない。普通のビジネスマンならこの程度の事はできるのではなかったろうか。巻き込まれた会社の側も気の毒だ ― ま、会社のマネジメント能力が露見したのはかえって幸いであったかもしれないが。

0 件のコメント: